2011年9月9日金曜日

ナントモ、ジタバタ

 水曜日に某大手コールセンターに面接に行って。
 帰ってから戴いた書面を見ると応募した仕事の面接ではないんだな。基本的に某社の「登録」という扱いだそうです。履歴書ではなく、職務経歴書を持ってきてくれ、ということの意味はそういうことだったのか。

 ニコヤカに面接は進みましたが、その場で自宅から地下鉄駅にまで来る方法を相手に伝えて欲しい(電話相手と思って)と言われた時は戸惑いましたよ。来ました、口頭試問。しどろもどろでした。
 昨日中に「今回応募された」仕事に派遣で行ってもらうときは連絡しますと仰られましたが、連絡はなし。ダメと見極めをつけ、昨日木曜発刊のバイトニュースを新たに購入。
 実はそこは数年前、損保営業のコールセンター業務のバイトを試用期間研修で辞めておりまして。面接の後に簡単な実技試験があるんだけど、面接の方はニコヤカに「すでにされておられますので結構ですよ」と仰ってくださり。すっかり過去のこの某所での履歴がバレているのも評価に絡んでると思います。
 後は、女性中心の場所で。×0代に手が届くオヤジの扱いに困る、というのもあるよね。別に採用する側の気持ちを斟酌するつもりもないんだけど(笑)。十分了解出来る感じもあります。

 本日はこれも某大型スーパーでカート整理するバイトの面接に行ってきました。そこは清掃業も大手なので、カート整理の仕事が無い場合、清掃の仕事の紹介もしたいがそれでも宜しいでしょうかとの話。あんまりきつくなければそれでも了としなければならないかな。
 確かに某スーパーの巨大なスペース。観察してると、高齢者の方が作業していることが多いのです。自分くらいの年輩の輩がいるのはやや異色かな?

 今は社会保険労務士の勉強と両立させる腹積もり。未練がましいですが、そう。どうも言葉通り未練が残っていまして。その未練に嘘はございません。×0代のあがきです。この浅ましき煩悩。。。武士の情けをお願いします。

 いずれにせよ、商業施設のバイトになると、土日祝日がかきいれどき。週末、まぁ今のところ4時間くらいなのですが、潰れるのはちょっと痛いかも。
 まだ、面接希望者も多いらしく、来週の半ば以降でないと結果が出ないとのこと。それはそれで、こちらもまだ時間があって有り難いこと。

 ちゃんと働けないのか?と問われると、今はまだ難しい感じがあるんですね。後悔はありませんが、振り切れないものがまだある感じなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿