2011年1月27日木曜日

感心したり、腹を抱えたり(笑)

 本日午後は訓練授業最後となるパワーポイントによるグループ発表。会場は系列専門校。立派ででかいスクリーン、音響設備もバッチリなところ。
 自分たちは他のグループが6人のところ諸般事情があって4人でグループ発表になったことに加え、先週は自分自身の検定を中心に置いていたこともあり、センスのいい初老の人生の先輩の人にかなりお任せ状態になってしまい申し訳なかったのですが、取り上げたものがプレゼンテーションというよりも、映像と音楽にナレーションをかぶせるような形。映像の綺麗さでなんとかボロが出させないですんだか、という感じに。いや、実際、出来は悪くなかったのではないかな。

 それ以上に他のグループのアイデア、凝り具合、最高でした!やっぱパワポの自由発表は「アイデア」と「センス」だな~。そして「3人寄れば文殊の知恵」じゃなけど、4人で、正直他のグループほどコミュニケーションが密ではなかったのですが、それなりの形で終われたのは、スライド作成と編集に熱心な人、それほどでなくてもアイデアが頭の中で明確だった人、などがいたおかげです。

 これが6人で上手く回せば、素人ともいえないほどのかなりなもの(かなり、を強調したい)が出来るということですよ。パワーポイントに対する可能性を感じましたね。

 幸い自分たちは一番最初という理想の展開だったのですが(印象が薄れてくれるという意味でw)、次のグループの発表は抱腹絶倒。もう、笑った、笑った。
 腹がよじれる、涙は出てくる。笑いが止まらない。ここ何年、いやもしかしたらこれほど自分自身腹がよじれて死にそうだ~、涙が出る~。助けて~w。と思うほど笑い転げたことはこの10年以上なかったのではないでしょうか。それぐらい個人的にはケッサクでした。

 何がおかしいのかわからないところが可笑しい。意図しない自分の笑いのツボというのがあるんだと思うんだけど、他の人たちも爆笑してたのでおそらく同じ笑いのツボがあったのでしょう。

 分析してもしょうがないんですけど(爆笑)。
 やっている人たちが「受けてやろう」と思っているわけでもないところがまず面白いですね。
 そして、記号的な意味を超えたシュールなものが強調されて、それが「繰り返し登場する」というのがまた、たまらなくおかしい(笑)。
 いかん、思い出したらまた笑いがこみあげてきました(笑)。

 何しろ、○○○の最後の授業。大いにカタルシスを与えてくれてみなさんありがとうというところですw。

 いや~。このソフト、「プレゼン」とか真面目に考えないで、こちらのNPO団体でも何か使えないものですかねぇ。というか、大真面目に作品作って、それをスライドに映してみんなで腹を抱えて笑いたいものですな。

 意味なんて、いらん(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿