2010年9月18日土曜日

眠り病?

本日は堤未果さんと伝説的人物、むのたけじさんの講演及びシンポに参加したのですが、最初に登壇し講演された堤さんのお話の途中で不覚にも船を漕いでしまいました。あれほど楽しみにしていたのに、何てことだろう!
堤さんの喋り口が非常に落ち着いていて柔らかだったせいか、癒しの音楽のように聞こえてしまったのか。話している内容はシリアスなはずなのに、どうしたものかと思いましたね。朝日ニュースターで放映中の「デモクラシーNOW!」のキャスターも務めていた時期もあり、ずっとファンだったのに。

実は、その前に昼飯を食べてしばらくの時間も腹がくちたら、目をつぶってしばらく船を漕いでいたのです。呑気すぎる!と怒られましょうが、まぁいつも昼時は確かにそういうところがあるのですが。本日は自分にいささか呆れましたよ。

次の95歳になったむのさんの元気なこと!獅子吼のような叫び?は身体的には強烈な刺激となって目覚めさせられました。いや~。凄い。本当に元気です。

(お二人の話はここだけの話、ちょいと後で聞き返し。。。)

その後本日最後の取材。今日はフォロワーとしての参加。
この3日間、いろいろなタイプ、個性のある場所を見聞出来て、お話もじっくり伺えて有難かったです。
胸に染み入るような言葉、味わい深い話にもいくつか出会えましたし、本当に良い機会でした。
10月から訓練校に通うので後自分で行く場所も1箇所か2箇所でしょうが、本を作る際にすべて内容に関して機を同一にするかどうかということはまた別ですが、個人的にはとてもいい機会を得た、というのは間違いないです。
具体的に出会いに行って、思いを伝え聞くというのは自分にとっても大事なことでした。1回の取材とはいえ、もっと深めた部分まで聞くこともできたのでは?という反省点は多々ありますが、普通の対話もインタビューと考えれば、すべては応用編かもしれません。いろいろ伺ったことはヒントとなり、今後の何ものかに繋げていければと思います。

とはいえ、やはり緊張もどこかあったか。あるいは秋らしくなり、夏の緊張感が解けたのか。舟漕ぎ時間がやたらに多い此の頃なのです。
基本的に眠り病なんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿