2010年9月5日日曜日

ここ2日のツイッターから

昨日はビックイシューさっぽろの3周年記念講演でありまして、4時間近くの会合であったことも含めて、自分自身整理しきれないほどいろいろなことを身に染みて考えさせられた良い1日(その後の友人との時間も含めて)になりましたが、なかなかその会合の様子をレポするには自分の中でまだ客観的になりえないところもあり、一応少し時間を置こうと思います。

そこで最近流行のツイッター。
自分は昨年の9月から「これ」を利用していますが、どんな感じの書き込みしているか、ということでここ2日のつぶやきをコピペさせていただきます。

2010年09月04日(土) 6 tweets ソース取得:




お早うございます。やっと今日は初秋らしい、空が高めの柔らかな日差しの朝だ。例年ならこの空の天気は8月中旬過ぎにはおとずれ、爽やかな気分が嬉しいと同時に、長い冬の予兆にどこか寂しさを感じたものだが、今年は心底、この空と天気に「ほっ」とする。
しかし全国的にはまだ酷暑でしょう。どうかどうか、お身体ご自愛くださいませ。


posted at 07:11:35




気持ちのいいインスト曲が冒頭だ。ウィークエンド・サンシャイン。


posted at 07:12:14




気配を感じ取る能力を取り戻したいものだ(欲しいものだ)。現実生活には役に立たないものだろうケド。現実の枠組みを越えねばならないときにきっと。#gegege(※ゲゲゲの女房を見て)


posted at 07:20:46


ウィークエンドサンシャインに帰還。(※ピーター・バラカン氏がDJの音楽番組)


posted at 08:03:10




私たちは今、自分が人生でバランスを保っていることを自慢すべきじゃないと思う。バランスを崩すには、うまくいかないことが一つだけあれば足りる。(カーラ・ブルーニ仏大統領夫人)。


posted at 08:03:42




2010年09月05日(日) 3 tweets ソース取得:




昨日のビックイシューとエンパワーメント的な話しとなったNPOのシンポを聴きながら、自分の中の「足りなさ」を客観的にも情緒的にも両面で感じた。年齢を過ぎ、良かれ悪しかれ自分の個性というか癖は直らないだろうが、極力白紙で人の語りを(言外の意味も含め)体感しながら聴いていかねばと思った


posted at 10:30:19




価値観は変えられなくても、考える過程の方法を学ぶことは出来る。今からでも遅くない。そう思いたい。それだけでも先行きが見えない時代でも幾筋かの希望が垣間見えてくる。。。


posted at 10:32:35




RT @komachan9: RT @syashingo: 【拡散希望】定期的に湯浅誠さん(@yuasamakoto)から送られてくるお知らせがすごくいいです。個別に配信登録することも出来ます。ツイッターってこういう使い方ができるから便利 http://bit.ly/dh94JD


posted at 10:47:37

※RT=リツイート、人のつぶやきをいわば、そのままコピーする機能。フォロワーに広げたいメッセージや自分が共感するつぶやきなどをマークして自分のツイッターにメモるような感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿