2010年6月27日日曜日

ネットカフェに行ってみて。

昨日は6月なのに真夏の暑さ。
そのせいも半分ありますが、エクセル自習のためにネットカフェ「自由空間」に会員登録しました。
なるほど、これは便利だ。
コンピューターが古いよという話も聞いていましたが、実際はパソコンも調子が良く、エクセルも試験に出る「2003」でありジャストです。
それにサービスがいい。漫画も読み放題だし、テレビも見れる。
私は会費300円払って千円の3時間パックを利用してみましたが、結局そのうち最後の1時間くらいはネットを利用してしまったなぁ(汗)。
自分で作っているブログやマイスペースなどのソーシャルネットが他でどう見えるか確認してました。
やっぱりデスクトップ型のパソコンはいいなぁ。

ただ、問題は席はリラックスできるように背中を奥深く落とす形のソファーになっており、ソファーの高さも調節できないので事務作業をやるには明らかに不向きであるところ。むしろ何かを眺めているような形が一番快適に出来ている、という印象です。
それともう一つ往生したのは店内のクーラーの利きすぎ。
正直、これ以上は勉強できないと思ったのは半袖ポロシャツ姿では余りにも寒いから。今度行くときはカーデガンかセーターが必需です。これって、カラオケ店などもそうですね。燃費はもう少し節約したほうがいいと思うのですが。

ネットカフェが便利だというのは否定しがたく、「ネットカフェ難民」という言葉が出てきたときある種の貧困に対する否定的見解が噴出したのはそのような一見の客としての便利さ、快適さの印象としてそういう風に感じられるということでしょう。
でも、自分としてはここで半日生活するのはせいぜい最高でも2,3日だと思う。
いろいろなアプリケーションが揃っていて大変便利ですが、それは家庭の生活の延長線上にある便利と贅沢でしょう。そしてそれに見合った安さがあるということでしょう。

その点では比喩に誤解があるのを承知で言えば、昔の「パチンコ屋」などに近いものかもしれません。
(誤解を生じたらゴメンナサイ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿