2010年3月22日月曜日

キングソフトOffice2010を買う。

おじさんのコンピュータ(emachines)には実はワードとエクセルが入っていないんです。
であるがゆえに新品でも(とはいっても一昨年のもの)、安く買えたワケですが。
しかし、この4月からOA学校で職業訓練するにせよ、仮に市の緊急雇用で採用になってもワード&エクセル操作できること、という約束を面接でしていますから、いずれにしても自宅でも急遽ワード&エクセルのソフトをインストールして両者の復習が必要になるな、と。それでマイクロソフト社のマイクロソフトオフィスの価格を見たら、これが目が出るほど高い!

そこでワード、エクセルとほとんど遜色ないと呼ばれる「キングソフト・オフィス2010」を購入する決意。こちらはヨドバシで3980円と、ナンジャコリャ価格。購入者のカスタマー・レポを読んでも、自宅学習用には全く問題ないのではないかと。即、今日買いに行くことに。

交通費を浮かそうと地下鉄方面から逆方向に歩み始めたら突如の吹雪。駅前まで歩いてもおさまる様子がありません。エライ目にあってしまいました。やっと地下歩道にたどり着き、ヨドバシにて当該製品を購入しました。で、感想ですが。こりゃ、確かにスグレモノだ!特に表計算ソフト(キングソフト社では『スプレットシート』)は「エクセルまんまやんけ」の世界。しかもこれがホンマ、軽い。楽々。これはお買い得ですわ。というか、マイクロソフトから訴えられないのか(笑)。大丈夫?って世界です。


このソフトはプレゼンソフトも入って4780円。ヨドバシ価格では3980円。おそらくマイクロソフトだとゆうに2万円台後半には行くはず。でも、ユーザー側の気分としてはこちらが適正な値段の気はするけど。パワーポインター機能は一応置くとしても。

0 件のコメント:

コメントを投稿