2010年2月3日水曜日

厳冬

今日は本当に寒かった。底冷えするってやつです。
最低気温がマイナス12度を超えたとか。さもありなん。
でも北海道全体から見たら札幌の寒さは全然楽な部類でしょう。
普通にマイナス20度くらいになるところは北海道のいろいろなところにありますから。
ですから、同じ北海道といっても、北海道に住んでいても理解できない冬の厳しさ。もっと云えば四季の厳しいところがあるはずです。

ともすると一つのイメージで見てしまうのは、人が人を、あるいは社会を観察するときにも通ずる認識の誤解かもしれません。悲しいかな。

それにしても、マイナス10度くらいになるとダウンジャケットをはおっていても、20~30分外歩きしていたら身体が文字通り「芯から」冷えます。

失業中でお金もないときはダイエットもかねて無目的に1日1万歩歩くことを日課にしていたおじさんですが、流石にここまで寒さが厳しいとそうも行きません。
それどころか、なるべく厚着してカロリーも多めに摂取しておきたい(苦笑)。
なものだから、今日体重を測ったら0.6Kg増えてガックリです。

現在身長170センチ、71.5キロ辺りを徘徊しているのですが、72キロ台に突入。むむむ、マズイっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿