2010年2月8日月曜日

天気が持ち直しました。

1週間ぶりにおだやかな天気です。
そして今日は先より書いていた就職支援基金事業による職業訓練の選抜試験です。
午後から面接。天気晴朗、頑張りたいと思います。

本日は朝から来年度予算についての予算委員会、国会中継が行われています。
自民の質問者は加藤紘一氏と野田穀氏。流石にバランス感覚を持つ自民のベテラン二人です。
首相、幹事長のオカネ疑惑の話は正直なところ食傷気味ですが、経済政策に関する質問とその答えはなかなかにスリリングです。

自分が仮に今後社会参加をするにもどんな経済財政の上で生活基盤や社会基盤があるのか、という関心もありますし、いま現在卑近に云えば、これは討論で、見る側がいかに自分の意見をPRするか、政権与党側からの失点を得るか、ということに彼らのポイントがありますが、同時に応答のあり方の中に本日赴く面接の場面にもこの「やりとり」がヒントになりそうな気もするんですね。

言葉の選択、声のトーンなど微細なことも含めて、ですね。

これで議場に野次がなければ一番いいんですけれども。野次は好きになれませんね。いい大人がと、どうしても思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿