2010年2月3日水曜日

面接

 先に書いたとおり、昨日久しぶりに就職面接に行きました。
今回のお仕事は応募要件が前もっていろいろありましたので、面接まで辿り付けただけでも有難かったです。
事前は結構不安がありましたけど、思ったよりも厳しいツッコミはありませんでした。
ただ、仕事の内容はおじさんのような小心者にはなかなか精神的にキツイ仕事みたい。対面サービス業というよりも、対面接遇業という感じになりましょうか。

 おじさんが持っている知識と、お客さまに説明する能力と、機械操作とかいろいろといっぺんに覚えなくちゃいけないこともありそうでなかなか大変そうです。(もちろん、これは採用されたとしたら、の話ですけど)。

 明日は生活支援給付つきの職業訓練の選別試験の申し込みに行ってきます。現在国で失業保険がもらえない人や、切れてしまった人のために月10万円(配偶者がいる人は12万円)を支給して職業訓練を受けてもらう制度です。いま、これに手を挙げている学校が凄いですよ。かつてない職業訓練の数です。問題は訓練の結果が仕事に結びつくような高度訓練が無い、ということなんですけどね。
 失業保険が切れているおじさんは贅沢はいえません。どんな制度にもすがれるものがあればすがらなくちゃ。たはは(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿